愛ネコ6匹&愛ウサギ1+ときどき保護ニャン+猫シェルターボランティアの様子を綴っています。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
【拡散希望】猫達のために・・・
2017年03月31日 (金) | 編集 |
しばらくTOP記事に固定します
17-02-05-22-35-28-224_deco.jpg

ボランティア先の たんぽぽの里より
現在、クラウドファンディング(Readyfor)に参加しております。
年間500匹の猫を保護するたんぽぽの里の保護猫活動を継続したい
シェルターを維持して活動を継続させて頂くためにプロジェクトに参加しております。
このプロジェクトは3月27日(月)午後11時までに
目標金額以上集まった場合成立となります。
ご賛同いただけましたら幸いです<(_ _)>














コニたんの凄いお顔・・・(^^;)
2017年03月10日 (金) | 編集 |
預かりニャン達のこと No1
2017年02月18日 (土) | 編集 |
blogをサボっていたので
ボランティア先からお預かりをしていた子達のことも
書かないまま・・・
記録としても残しておきます

夏の真っただ中・・・(2016年7月6日のこと・・・)
ボランティア先の代表が別件で地域猫さんの件で訪れていた時・・・
保護団体が視察に来ていると聞きつけたのでしょうか。。
一人のご老人が家のベランダでさっき仔猫が産れちゃったと
産れたばかりの仔猫1匹を持って代表の前に来たそうです。。
そうそう、保護ってこんな突然やってくるんですよね
ママニャンも居るし・・・悩んだそうですが持ち帰って来た代表
でも真夏だというのに、代表宅には仔猫がいっぱい
ママがいるのでシェルターでの保護になった。
スタッフ皆でママニャンに栄養をつけてもらおうとお世話して頑張りました!

DSC_1510.jpg
子猫は5匹
1匹は生後間もなく亡くなってしまいました
そんな時に授乳中のママニャンにワクチンが打てなかったので
風邪を引きはじめてしまい
お決まりのように、仔猫たちにも移ってしまいました
主治医と相談しながらの治療が始まりましたが

DSC_1569.jpg
毎日4~5回の点眼、風邪治療

DSC_1630_20170216133731b8a.jpg
風邪治療のさなか、額あたりに原因不明の膿が溜まるという珍事
膿が溜まったのは2匹・・・
ママニャンが嚙んだ傷等はなし。。
更に朝晩とお薬治療が必要となってしまった  そんな時
代表宅で保護したばかりの仔猫にパルボの疑いがあるとの一報が入り
ボランティア先では騒然となり
代表はシェルターへの出入り禁止に・・・
私も毎日シェルターへ朝晩と行くことがさすがに出来そうにないので
ママニャン+仔猫たちを自宅で受け入れることになり

DSC_1653.jpg
ママニャンも一緒だから授乳はお任せo(^▽^)o

預かって間もなく、1匹の子が1度抜いた額の膿がまた溜まって治療
2.3日してなんか呼吸の様子がおかしい事に気づき
急遽病院へ

DSC_1704.jpg
痛々しい様子ですが、肺炎を起こしていました
ママニャンの授乳だけなので
授乳による誤嚥性肺炎だろうと。。
自分ではお乳を吸えないし、強制授乳も危険なので
カテーテル処置を行って頂きました。が
先生からは厳しいかもと・・・
そして2日後、力及ばずお空へ

DSC_1683.jpg
残った兄弟達も風邪治療が続き
痛々しいお写真ですが、
癒着しないように根気よく点眼を続け

DSC_1786.jpg
お目目が見えて来たときには本当に嬉しかった
最初は産れてまもなく風邪で目が閉じてしまたことで
眼球がきちんと出来ていないのでは・・・と先生から言われましたが

DSC_2082.jpg
成長につれて点眼もする必要がなくなり
片目に白濁が少し残ってしまいましたが、先生からしっかり見えていると
本当によかった♪o(^^*)♪

親子 (2)
名前は旧名です。

8.jpg
旧名=左)蘭丸 中)杏平 右)要
その後、スクスクと育ってくれて
先にママニャンと杏平くんのトライアル決まり
ご事情でママニャンのみお迎えくださり10月上旬譲渡
その後、蘭丸くん10月下旬譲渡
杏平くん、要くん 一緒のお家へ11月下旬譲渡
☆兄弟2匹は虹の橋を渡りました。

甘えん坊な子達、甘やかして育ててしまって
イタズラしていないか心配しちゃいますが
とっても素敵なご家族さまと出会うことができました。
ひまわり一家卒業おめでとう


たんぽぽの里スタッフblog しもべたちのつぶやきよりに
投稿していた里親募集記事

里親募集中 ひまわり一家のご紹介
里親募集中 ひまわり一家のご紹介
里親募集中 ひまわり一家のご紹介
かなめくん、らんまるくん里親募集中
要くん、杏平くんの里親募集中
ご報告:ひまわり一家卒業



にほんブログ村













ラブラブ~💛
2017年02月12日 (日) | 編集 |
ここ数日、体調悪く
まだ本調子までいかない…
目眩がありそのせいで
吐き気がしてくるので参りました
昨日、仕事中も何度か気分悪くなり
ヤバイかなという時もあったけどなんとかヤりきったぁ
日に日に回復中ではあるけど
今日は昨年10月くらいからボランティア先から
預かっていたニャンをトライアルへ
お届けして来ました。
(預りニャンの件はまた後日…)
帰宅してコタツに潜ってたらコニたんがベータリ

17-02-12-21-36-21-119_deco (1)
最高の薬だよ~






にほんブログ村