FC2ブログ
愛ネコ6匹&愛ウサギ1+ときどき保護ニャン+猫シェルターボランティアの様子を綴っています。
ケーナちゃんの肛門腺絞り
2014年10月07日 (火) | 編集 |
日曜日のこと。。
ケーナさんが私達の前でお尻戦車(お尻擦り)をしたので、
肛門腺かな・・・  
ケーナさんは、年2~3回頻度で絞ってもらってます。 
(猫さんの体質によって溜まりやすい子がいるようです)
今日病院へ絞ってもらいに行きました。
それと食べてはいるのに体重の減りがあるので
健康診断を兼ねて血液検査もしてもらいました。

肛門腺は溜まってました
肛門腺自宅で絞ってあげられたらいいんだけど・・・
何度挑戦してもダメで(^_^;)

血液検査、採血時、ケーナさん嫌がって注射器外し先生に珍しく
“シャー”出ちゃって
念のためカラーしてからの採血でした。。

DSC_1201.jpg
採血結果待ち・・・


DSC_1198.jpg
ケーナちゃ~ん と呼んでも不貞腐れて こっち向いてくれず・・・


DSC_1204.jpg
見えずらいですが、血液検査はクリア
去年検査した時より数値が安定していました。
でも体重が3.86㎏
食べてるんだけどなぁ。。 増えない
吐き戻しは月4~5回はある状態。
先生にも相談して、更に体重が減るようなら再診+バリウムを試してみる?
*吐き戻しの多い子にバリウムをすると胃や腸が一掃されて吐かなくなることもあるとか??
後は、レントゲンなどに写らない異物が何年も胃の中で遊んでいてそれが原因で吐いてる?
なんて事もあったりもするので、一応視野に入れておくことに。。


DSC_1203.jpg
病院から帰宅早々、コニたんがケーナさんを心配して寄り添ってました。


DSC_1208.jpg
ケーナさん、血液検査も良好で 体重だけが心配ですが お尻もスッキリ
様子見て行きます。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト